TOP
 Home     Trekking Menu  

Tak@se Web Echo

~ 山歩きの記録と山岳写真集 ~


高山

たかやま (1668m)
栃木百名山
2006(H18)年11月18日(土) 晴れ
栃木県日光市

■行 程:竜頭の滝上登山口(県営駐車場)--- 尾根 --- 高山山頂 --- 中禅寺湖・小田代が原分岐 --- シラカバ林 --- 車道分岐 --- 小田代が原 --- しゃくなげ橋 --- 竜頭の滝上登山口

サムネイル画像解説: ※サムネイル画像に赤枠のあるものはポップアップ拡大できます。解除は×または写真枠外をクリック。

高山竜頭の滝上登山口。
登山口は竜頭の滝の上部にかかる橋のたもとからになる。

高山(たかやま)は、中禅寺湖と戦場ヶ原の間に位置し、戦場ヶ原から見ると少し高い山があるなーという感じで目立たない。
高山竜頭山の家
舗装路を歩いて行くと登山道は竜頭山の家手前を左折する。温泉の硫黄のにおいがするが・・・
高山尾根の北側の比較的ゆるやかな道を進める。
気温は2度ほど、顔が冷たい。
高山尾根に向かってひとふんばり。朝一の登りは身体がついてこない。
岩のすき間をたくましく根付いている。
高山尾根に上がると頂上まで尾根歩きとなる。
全体的に道は落ち葉を掃除したようにきれいで庭園を想わせる。
地表には要所要所に赤杭が、高い位置にはリボンがつけられ整備されている。
高山苔、巨木そして巨岩が。
高山左手には中禅寺湖、右手に戦場ヶ原、そして男体山、太郎山などが背を押してくれる。
高山ブナの巨木。葉はすべて落ちている。
高山大きな木に遮られて両側の展望は良くはないが、ときおり木々の合間から景色を見ながらの歩きとなる。
高山頂上付近の残雪
高山高山山頂。
頂上は広々としているが、大きな樹木で眺望は良くない。
高山ちょっと注目をひく樹皮
高山ブナやミズナラの巨木のなか、急斜面をジグザグに次第に高度を下げていく。
高山ちょっと重いんですけど・・・・。いつまで乗っかっているの!!!
高山バラのドライフラワー?
高山だいぶ下りてくるとカラマツ林が整然としていて気持ちが良い。
高山分岐。
左に行くと中禅寺湖の熊窪に、右手は小田代が原方面に。
高山まだ雪が多く残る。
高山カラマツアイス?
高山ほとんど道は平らになってしばらく進むと、いきなりシラカバの白い林に目を見張る。
一帯がシラカバ林で緑の葉が付いている時期はさらにいい感じの森となるだろう。
高山振り返ると今登ってきた高山が。
高山しっかりと世代交代。
高山車道(環境保護のためハイブリッドバス専用道)と出合う。
高山小田代が原

しばらくぶりにご対面。「貴婦人」は健在だった。
高山小田代が原パノラマ。 (4枚合成)

HOME | 日記MENU | 山名一覧表
Copyright ©-Tak@se Web Echo-. All rights reserved.