TOP
 Home     Trekking Menu  

Tak@se Web Echo

~ 山歩きの記録と山岳写真集 ~


火戸尻山

ほどじりやま (852m)
栃木百名山
2007(H19)3月18日(日) 晴れ
栃木県日光市

■行 程:高畑登山口 --- 展望歩道 --- ねこ岩 --- 山神祠 --- 分岐 ---山頂  (ピストン)

■火戸尻山ルートマップ:【ルート確認用】 【拡大表示・印刷用】

サムネイル画像解説: ※サムネイル画像に赤枠のあるものはポップアップ拡大できます。解除は×または写真枠外をクリック。

日光市西小来川地区の高畑が3つある登山口のひとつ。
県道277号小来川-清滝線の「そば処山家」が登山口入口となる。
火戸尻山車なら「そば処山家」脇を通り過ぎて、林道(途中から砂利道)を行くと、数台が止まれる駐車場がある。(写真中央部の直線道路を進む。)
火戸尻山「そば処山家」の脇を通り過ぎると砂利道となるが、5分ほどで登山口まで入ることができる。
登山口手前には休憩舎がある。
火戸尻山林を抜けてくると右手に朝日岳に連なる山稜が大きく迫ってくる。時折強風に雪煙が舞い上がる。
火戸尻山この山域には鹿よけのネットが張ってある。
歩道には登山口とその先の2ヶ所にネットの扉があり、ここを開けて進む。
火戸尻山展望歩道をジグザグに登ってくると、杉林から雑木林に変わり、急登となる。
道はジグザグに登るが、落ち葉が溜まって斜面のため以外と歩きづらい。
うっかりして足を踏み外すと落ち葉が滑り、体勢を崩す。
火戸尻山スギやヒノキの林を尾根に沿って所々急登していくと、「ねこ岩」に到着する。大きな岩と2つの祠、ご神木みたいなスギの木がある。
火戸尻山「ねこ岩」の裏に回ってみると岩の間に木が。
火戸尻山再び鬱蒼としたヒノキ林に入り、「山神」様の祠に差し掛かる。細い尾根だがそれほどの危険は感じられない。意外と急登が繰り返しある。
火戸尻山かなりの急登を登りつめるとT字路の分岐となる。
ここは山頂へ続く主尾根となり、山頂へは左に行く。右手へは新谷登山口方向となる。
火戸尻山さらに急登を経て山頂に達する。木々の合間からしかでない眺望は利かない。
この先鳴虫山まで通じているとのことだが長丁場となる。
火戸尻山木々の合間から男体山、女峰山が望める。
火戸尻山数少ない眺望ではあるが、山里らしい風景がとてもよい。
火戸尻山左手には鶏鳴山が望める。

HOME | 日記MENU | 山名一覧表
Copyright ©-Tak@se Web Echo-. All rights reserved.