TOP
 Home     Trekking Menu  

Tak@se Web Echo

~ 山歩きの記録と山岳写真集 ~


ミツモチ山

みつもちやま (1248m)

2011(H23)年1月8日(土) 晴れ
栃木県矢板市

■行 程:県民の森第1展望台(駐車場)--- 第2展望台 --- ミツモチ山 (ピストン)
 ミツモチ山から東京スカイツリーが見えた! その距離130km!!

サムネイル画像解説: ※サムネイル画像に赤枠のあるものはポップアップ拡大できます。解除は×または写真枠外をクリック。

ミツモチ昨年10月以来思わぬ足の病魔に襲われて1ヶ月の入院を強いられた。まだ膝に不安があるのと、だいぶブランクがあったせいもありリハビリを兼ねて軽いコースを歩いてみた。

県民の森からミツモチ山のコースだが、林道歩きが主体で面白みには欠けるが、関東平野が一望できる。登りもきつくなく片道3kmとラクラクコースだ。

林道はミツモチ山まで続いているが閉鎖してあるため、車は県民の森第1展望台駐車場まで。
展望台までは林道のような狭い雪道・凍結路のため注意が必要。
ミツモチ第1展望台に着くやいなや、いきなり富士山の雄姿が現れる。
ここからでも冬場の時期は見えるときが多い。
よく地名に、富士見峠とか富士見坂など「富士」を冠したところが多くあるが、それほどまでに富士山が見えるという感激は強い。
ミツモチ8時にスタートする。
県民の森内の遊歩道を歩き出す。林道を歩いてもいいがこちらの方がショートカットできる。
 
ミツモチ20分ぐらいで第2展望台に着く。
ここは1月元日にご来光を拝みに何回も来たところ。6時ごろの暗い林を抜けてくるのがちょっと怖い。
春には展望台から見下ろす真っ赤に林一面に染まったヤマツツジ、純白のゴヨウツツジがすばらしい。
ミツモチ第2展望台からしばらく林道を歩くが、途中から林道をショートカットできる登山道がつけられている。
今年は雪が少ないようだ。カンジキを持ってきてはいるがこの先どうか。
ミツモチ頂上手前から展望は抜群によくなる。関東平野、日光連山、那須岳、八溝山が一望できる。
関東平野の南方向を見ていたら、何か細長い棒のようなものが立っているのが見えた。直感的に東京スカイツリーだ!!
念のためコンパスを見るとほぼ真南を指しているので間違いないと思う。
ミツモチ霞んでいるため、タワーの根元からは見えないが、中段あたりからぽっかり浮かんでいるように見える。
1月8日現在549m。
ミツモチこれも、先ほどの富士山が見えたと同じで、こんなところからスカイツリーが見えるのかを感激する。
あと1時間早ければもっとはっきり見えたかも知れない。

地図で測ったら、直線距離にして約130Kmであった。
撮影データ:EOS-40D 200mm F2.8 (35mmレンズ換算で320mm)
ミツモチすっぽり雪をかぶった富士山も健在だ。
ミツモチちなみに以前に撮った夕方の富士山は、最初は富士山に似ているなという感じで、半信半疑のだった。


ミツモチ2008年1月2日撮影(第1展望台)
 
ミツモチ東京方面からやや左手には筑波山、そして加波山が望める。
ミツモチ頂上付近の休憩所。
雪は少ない。
 
ミツモチ頂上部にある展望台。

頂上付近の案内板には、古い地図では「三ツ持」とも書かれており、昔はこの奥に寺があったそうだ。(現在の矢板市長井の寺山観音寺)
ミツモチ
展望台から南手にある山頂標識。
高さからいえば展望台よりも低いが、眺望はこちらのほうがよい。  
ミツモチ男体山、女峰山を望む。


ミツモチ手前は釈迦ケ岳などの高原山系、奥には日光連山。
 

HOME | 日記MENU | 山名一覧表
Copyright ©-Tak@se Web Echo-. All rights reserved.