TOP
 Home     Trekking Menu  

Tak@se Web Echo

~ 山歩きの記録と山岳写真集 ~


一切経山

いっさいきょうざん(1949m)
日本三百名山
1999(H11)年10月17日(日) 晴れ・くもり・雨・雪
福島県福島市・猪苗代町(吾妻連峰)

■行 程:浄土平 --- 姥ケ原 --- 鎌沼 --- 酸ケ平 --- 一切経山 (ピストン)

■一切経山ルートマップ:【ルート確認用】 【任意拡大表示・印刷用】

サムネイル画像解説: ※サムネイル画像に赤枠のあるものはポップアップ拡大できます。解除は×または写真枠外をクリック。

一切経山 今日は、福島県の吾妻スカイラインにある浄土平を中心としたコースを歩く予定。

吾妻スカイラインに入った頃から天気の様子がおかしくなってきた。途中ラジオで浄土平が今朝初雪となったことを聞いた。

これは無理かなと不安ながらも車を進める。スカイラインはガスで見通しがきかない。それでも浄土平に着いたときにはガスがパッと晴れてきた。
一切経山 紅葉狩りに来たのになんと雪の世界である。

秋の紅葉と冬の雪が一緒にやっていた。やはり寒い。

姥ヶ原を経由し鎌沼方面を目指す。だんだんと雪混じりの光景が目に入ってきた。

ときおりガスが目の前を横切っていく。植物も寒さで凍えているようだ。樹氷もできている。木の黒さに氷の白が加わり浮きだって立体的でかつ鮮明に見える。
一切経山 予定では、東吾妻山にも登ることにしていたが悪天候なので中止にする。

しばらく鎌沼付近を散策して、谷地平方面に向かってみる。
途中の紅葉と樹氷がすばらしい。

しかし、樹林帯に入って道はぬかるみで歩きづらく、天気のことも考え中止にすることにし、再び鎌沼に戻る。

一切経山 酸ケ平(すがだいら)を経由し、避難小屋に向かう。

ガスが一層ひどくなってくる。
避難小屋に入るとムッとするなま暖かさだ。中は満員で座る席もなく早々に出発する。
一切経山 ここから一切経山(イッサイキョウザン)に向かう。

登りがきついうえに強風に飛ばされそうになりながらも休み休み進む。
こういうときにはメガネは不便である。ガスの水滴で前が見えなくなる。何回も拭くがすぐに見えなくなる。

一切経山
積雪量も多くなってきた。あたり一面銀世界だ。強風下でしかできない”エビのしっぽ”もできている。
一切経山
なんとか頂上(1949m)にたどりつく。強風、ガス、低温(氷点下?)でなんとも表現しがたい。
強風はハンパじゃない。カッパに付いた水滴はすでに凍っている。

大きなケルンの陰に入るとかなりやわらぐ。強風とガスの水滴に苦労しながらなんとか記念撮影。

晴れていれば奥にある五色沼が見えるはずだが、さらに360度の眺望もあるはずなのだが・・・・。

でも貴重な体験ができただけで満足である。ここに長居はできそうにない。早々と引き上げることにした。
一切経山 一切経山 頂上付近は白銀の世界。

エビのしっぽや樹氷がきれいだ。
一切経山 帰りに見おろした浄土平付近は紅葉の真っ最中だ。

今、味わってきたのがうそのような世界。

一切経山
福島市街もはっきり見える。なんとも2つの世界をわずかな時間で体験することができ得をした感じだ。
一切経山 浄土平に無事戻る。

HOME | 日記MENU | 山名一覧表
Copyright ©-Tak@se Web Echo-. All rights reserved.